小説家になろう、始めました。

https://ncode.syosetu.com/n6118gt/

 

 なりふり構ってられなくなりましたので、投稿してみました。僅かでも可能性があるのなら私は掛けます。何もしなければ永遠にゼロですが、何かをしようと足掻き続ければ、決してゼロにはならないのですから。

 

 まぁ正直、抵抗はあります。ちらっと他所の覗くと「小説の姿か? これが……」ってなるのは、そういうところであると割り切りましょう。

 

 なろうに投稿するにあたり、どれが良いかを私の作品郡の中から色々探してみましたが、いやー私、色々書いてたくせに流行逆張り作品みたいな変なのばっかりでアホだったなぁと、改めて恥ずかしくなりました。

 変な話は受ける人には受けますが、大衆は普通にノーマルな話が好きなんです。王道が何故売れるのか分からない奴に売れる作品書くのは無理だっつー話ですよ。

 

 まぁそんなことは置いておいて。そこで目につけたのが私の処女作であり、ちらほら他所で公開しては消していた「白百合の勇者」です。これはファンタジーですがかなりゲームチックな要素がてんこ盛りですので、あそこの読者層にも辛うじて掠っているだろうと……。

 

 ……URL開いた方はお気づきでしょうが、タイトルを一生懸命キャッチーな奴捻り出して変えてあります。ええ、原題は「白百合の勇者」なんです……。でも、こんなタイトルじゃ多分読まれないので無理くり変えました。すまぬ、すまぬ……不甲斐ない私を許してくれ……。

 

 中身は何かというと、少年漫画の登場人物全部女性にした感じの作風です。「これ主人公男でも全く問題なく物語回るよね?」とはMF編集さんからのお言葉。仰る通りです。でも当時の私は奇をてらうことしか考えてなかったので王道×百合という相反するカテゴライズを融和させて一般公募にブチ込むという奇天烈なことしました。

 こんなんでも一次通ってるんだから分からないもんですねー。

 

 中身読んでみると、いやー初めて書いたからかまー拙いですねー。色々下手です。何もかも下手。

 そして意外と苛烈なリョナ描写が多いこと多いこと。私は主人公のこと基本的に虐めがちなんですが、これ虐めすぎでしょ、女の子やぞ……ってぶっちゃけ引きました。

 でもゲームチックな感じの世界にしたのは流行りを押さえようとしててまだマシでしたね。おかげでなろうで通用しそうです。

 

 ……って、思ってたんですが……いやあそこ……地の文いっぱい書き込んでると敬遠されるし、更に言えば本当に主人公無双しないとアカンっぽいですね……。

 私はボロボロになりながらも立ち上がる泥臭い主人公が好きで、終盤で報われるカタルシスがいいと思ってるんですが、ここでまた致命的な価値観のズレが。

 私はラノベ一巻分で完結する話を書く事に注視し、無論これも嘗ては応募作品だったので一巻完結にしてあるのですが、

 なろうって、完結させずに絶えず展開して風呂敷広げまくる方が寧ろメジャーなんですよ。終わりに向かう必要がないって感じですね。

 何とも言えませんねこればっかりは。

 

 ランキング? を見ると今は追放系してざまぁ?するのが流行りのようです。ギャグテイストの奴は私も見てて楽しいですが、本気でやられると拒絶反応示しますね。何が嫌って、努力ゼロで与えられたモノで無双してるのが本当にきっしょいです。そしてそれを喜んで読んでる層が居るという事実に目眩を覚えます。この国大丈夫だろうか。

 追放系も理由が大体しょーもないんですよ。私としては追放系なら主人公が本当に人格破綻者のクズ野郎で自業自得で追放されて、そこから徐々に人間性を獲得していく、みたいなのが絶対面白いし、心に火が灯ると思うんですけどね。

 

 まぁ嘆いても愚痴たれても仕方ありません。暇な時にボチボチと更新していくとしましょう。今回投稿してる奴、初めて書いた作品だけあって続き書く気バリバリで、やたらと設定だけは膨大にあるので、一から書き出すよりかはまー書きやすいかなー、と。

(設定だけやたらあるのは初心者あるある)

 あとは短編とかも幾つかあるからそっちも惜しみなく投稿していこうかな。Pixivにあげてても虚しいだけですしね……。

 

 というわけで、暇があれば見てやって下さい!

 

 ではまた。