【作品紹介】我が麗しき百合の花【pixivノベル大賞~2020Spring~】

「我が麗しき百合の花」/「戯禪」のシリーズ [pixiv]

 暇だったのでまた上げました。

 今回はタイトルにある通りカテゴリは「百合」です。

 ですが、主人公はです。詐欺じゃねぇか!と思われるのはご尤もですが、これはギャグ路線に振り切ってある作品で、主人公はただの百合男子ですのでご安心を。

 その証拠にこの主人公は作中の女性と誰も結ばれません。というか、女性同士を結ばせる為に奔放する人ってだけです。

 ざっくりした評価ですが、

 

・キャラ ◎

・ストーリー ✖

・設定 △

・構成力 △

・文章力 ○

 

 こんな感じです。MFさんの評価が実際こんな感じでした。

 前に紹介した奴と違って今作のキャラにはそれぞれ明確に魂が宿っており、所謂「キャラが勝手に動く」という現象を初めて味わったのを覚えてます。

 書き手としてはとても楽でした。コイツらプロット度外視で勝手に話しまくって動きまくってくれるのでとても楽しく書きました。

 特に主人公がいい感じに頭おかしくって、でも信念は最初から一貫していてで、かなり気に入ってます。地の文はプロローグとエピローグの最後を除いて全部彼視点なので飽きは来ないかと思います。

 というか、これ大体がキャラ同士の掛け合いなので寒いとさえ感じなければ一気に読めます。

 ……本当はね、私だってこういうバカ話とか書きたいんですよ。青春的なモノが書きたかったんです……。でも、私がそれ書くと大体面白くないから……っ!

 ええ。ストーリー✖評価の時点でお察しです。キャラはとても充実しているのに肝心の物語が平坦で山も谷もないという残念っぷり。

 そもそもテーマからして無謀な試みだった。百合の話であることは間違いないのですが、百合で見ると主人公がどうしても邪魔になり、主人公側に立って見るとイカれ過ぎてて本来のラノベだったらニヤニヤできる場面すら自分でシャットアウトするから訳が分からず。

 結局どっち付かずの作品に仕上がりました。どうして……

 

 ただまぁ、こんなんでも一次は超えている実績があるので、一応はちゃんとした物語になっています。

 眠れない夜のお供に是非どうぞ。